せいさん録語(365)

2011.05.02 【せいさん録語(365メッセージ)】スタート!!想い

こんにちは。詩人のせいです。いかがお過ごしでしょうか^^
ゴールデンウイークですね。
長期休暇の人、忙しくしている人、
震災の地ではもちろん今も大変しているでしょうね。
どんな場所にいても、それぞれの場所で、
優しい時間を過していたらうれしいです。

さて今日は案内と一緒にこんな話をさせてください。
実は今日は想いで深い日なんです。

実は9年前の2002年5月1日に、
僕は初めて筆を握って旅に出ようと決心していました。
当時は宮崎県の綾町というところにいました。

でも…その日は大雨で嵐のような日で、
でも出発しなきゃあ、自分で決めたんだから。。。
と不安とあせりの中にいました。当時いろんな心の動きがりました。

その日に僕をかわいがってくれていたおじさんが来てくれて

「今日出発する人なんていないよ。こんな嵐の中…」
と言ってくれたのですが

「でも僕は自分が決めたんだから、どんな条件でも行動しないと…、
 通信(当時村人通信というものを発行していました)にも行くって伝えているし
 有言実行しないと。。。」

と苦しんでいました。

彼は愛情なのでしょうが^^
「あなたのことなんて誰も興味ないよ。
 今日行こうが、明日行こうが何も想わないって…」

何度も何度もこんなやりとりをして、
最後にこんなことを言ってくれました。

「心の旅は今日始まった。それでいいじゃない。
 出発の日はいつになろうが何も問題ないよ。
 あなたぐらいだよ、そんなこと気にしているの。
 そんなことより、今の自分の心を丁寧に見てあげて、
 お部屋も掃除してあげて、感謝したい人や、
 お世話になった人に手紙でも書いて、
 雨が止んでしっかり準備して出発すればいいじゃない。
 そっちの方がよっぽど大切なことだよ」

と言ってくれました。

当時25歳の若い僕。
とても恥ずかしくもなり、感動したのを覚えています。

彼がアドバイスしてくれたように、お部屋の掃除をして、
空間をつくって、お手紙を書いて過ごしました。
夜遅くまで時間が過ぎたのを覚えています。
そして、5月2日に旅をスタートさせました。
僕の詩人としての人生が始まりました。

なんか感慨深いです^^
大切なことは中身のある行動ですよね。

当時の僕は、
最初に大切なメッセージをもらったのかもしれません。
$アースコミュニティーを目指して - 詩人せい公式ブログ --博多路上 出発

そして、今回5月2日明日、

9年前を想い出し、
365日メッセージを届けようと決心していました^^
毎日、胎をくくってせ一杯愛を届けてみようと。

その名も・・・

ズバリ、

『せいさん録語(365)』

「せい語録」と「365日メッセージ」をかけてみました(笑)
名づけ親は希さん^^

お名前を呼びかけた『世界でひとつあなただけの詩』をお届けしようと思います。
ぜひ登録ください。
>>登録は【せいさん録語(365メッセージ)】へ

また、今届けている『大丈夫だよ。顔晴ろう』メルマガはどこかで終了しますので、
『せいさん録語』に登録をし直してもらえたらと思います。
お手数ですがお願いします。
しばらくは同じ内容を届けますが、名前をよびかけられません。
ぜひ登録くださいね^^

それと、もうひとつインフォーメーションです。
■5月3、4日(火・水)ギャラリーイベント
出会ってくれてありがとうギャラリーをオープンします。
少しずつ変わっているギャラリー、新作メッセージ、そして、今一番力を入れていた石の手紙などのお披露目です^^
また、『世界でひとつあなただけの物語』も展示しています。ぜひ気楽に遊びにいらしてください。
http://ameblo.jp/d-arigatou/entry-10877930728.html

7月6日(水)に向けて、土日だけでも常にオープンできるよう今、リニューアルをしています。
活動がやっと安定?するかな^^
和歌山ではイベントや個展などあると想うのですが、
県外がなかなか出れなくてごめんなさいね。次回は7月かな。。。
8月は癒しフェア東京には行きます^^気合いのいるイベントです。

最後に、最近『ネクスト』というローカル誌が創刊した表紙にメッセージを提供させてもらったので、
その言葉をプレゼントさせてください。以下の詩が「せいさん録語』のサンプルになります^^『自分』というところが、名前が入ります。
たくさん幸せしてくださいね。そんな想いをこめて。

+++

世界でひとつあなただけの詩

『未来のために』

今までいろんなことがあった。
うれしいことも、悲しいことも、
がんばってきたこと、
がんばれなかったこともある。
でも、いろんなことがあって、
いろんなひとと出会い、心動き、
今の自分をつくってきた。

今の自分を好きになってほしい。
今の自分が、未来をつくるのだから。
今の自分が、過去を励ますことも
できるのだから。

愛をこめて せい

○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o。○o。☆o。○o。
出会ってくれてありがとう/詩人せい
〒645-0301和歌山県田辺市龍神村福井584-1
Tel/Fax:0739-77-0706? Email:info@sei-world.com
出会ってくれてありがとうブログ http://ameblo.jp/d-arigatou/
あなたとあなたの大切な人の人生がたくさん幸せでありますように。
○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o。○o。☆o。○o。

関連記事

最近の記事

  1. 「幸せでいてください」-究極の平和運動-【せいさん録語(365)】vol.1111 2014.10.31

  2. 「大切なことは…」-人生-【せいさん録語(365)】vol.1110 2014.10.30

  3. 【お便り】涙がとまりませんでした。

  4. 【イベント報告&今日の龍神詩】知っている 癒しフェア東京inビッグサイト 二日目

PAGE TOP