せいさん録語(365)

「生命の理」-価値観-【せいさん録語(365)】vol.1040 2014.7.17

Dear 大切なあなたへ

詩人のせいです。おはようございます。
気分はいかがでしょうか^^
昨日の龍神も暑い日となりました。夏ですね。

【せいよりお手紙】「生命の理」Vol.1040

晩の涼しくなったときに、龍神ドリーム!ギャラリー、ガーデンを育んでいます。
地球と調和を意識して、自分たちの手作りで、あまり外から持ち込まず、
できる限りそこにあるもので、空間を育んでいます。

今はギャラリーの前のご近所さんの使っていない土地をお借りできたので、
そのエリアを整備させてもらい、僕達の駐車場にさせて貰う予定です。
僕達の背丈よりも高い草やと特に茅(かや)はなかなか手ごわいです^^
カマとクワのすべて手作業です。
それでもそこにいた生命の舞台を壊すことに少し抵抗もあります。
特に鍬を振りかざせばミミズをたまに傷つけることがあります・・・

『セブンイヤーズinチベット』という映画をご存知でしょうか。
ブラッドピード主演のチベットの王様のダライ・ラマが子供のときからの物語です。
その中で、工事をするたびにミミズが出てきて、工事を中断するシーンがあります。
仕事が進まないと・・・
チベット密教では、生命を殺さないことが当たり前で動きます。

僕はもう自分の意思では蚊も殺していません。
それでも車に乗れば、たくさんの虫を殺しているかもしれません。
僕達の社会では、虫たちを害虫と益虫と判別しています。
益虫は大切にしないといけないけれど、
害虫は害虫だからと殺していいという常識があります。

このことに何も疑問に想う人は少ないのですが、
今あらためて聴いて、考えて見るととても変なことに感じませんか?

アメリカが戦争をしたがっているように、
都合のいいものを助け、都合の悪いものを排除するという考え方で動いてるように感じますが、
僕はこの考え方はあまり好きではありません。

もちろん無理に仲良くする必要もありませんが、
尊重しあい、違う価値観を受け入れて共生できる道を探せばいいだけです。
そのために心地良い距離を保てばいいだけです。
人間関係も同じですよね。

『チベットチベット』というドキュメンタリーの映画の中で、
ダライ・ラマがこんなことを言っていたのを想い出しました。
記憶で書いているため言葉は同じではないかもしれませんが、

中国がチベット人を迫害したことに対して、こう伝えていました。
「あなたたち(中国人)を処罰しようとか、復讐しようとは思わない。
あなたたちが、あなたたちでいたいように、
わたしたち(チベット人)も、わたしたちでいたいだけです。
そのことを受け入れてくれさえすればいい」

とても大切な考え方だと想います。
すべての生命は必要があってここに存在しています。
生命の理をひとつの常識として受け入れるなら、
世の中は随分と不自然な常識の上で生きていると気づきます。

僕たちは自由です。何でもしてもいい世の中です。
でも、人として、同じ地球に生きる生命として、
生きることもとても大切です。

すべての生命が大切にされる世の中になりますように・・・

世界でひとつ、あなただけの詩
○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o

『生命の理』

生命の理を知ってほしい。
すべての生命は意味があって、
必要があって生まれてくる。

病気も同じ。
あなたの存在も同じ。
あなたの感情も同じ。

必要がなくなったものは、手放せばいい。
幸せにならない考え方は、変えたらいい。

自然界は完璧にできている。
あなたも完璧にできている。

生命の理というものさしをあなたの人生に。

せい

○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o○o。○o。☆o。○o。○o。☆o。○o。○o


ものさしとは、判断基準です。
この信じるものさしによって、判断がくだされます。
このものさしがすべての生命が幸せになれるものさしなら、すべてが幸せです。
自分だけでもなく、家族だけでもなく、みんなが幸せがいいですね。
素敵なものさしを持ってあげてください。
『生命の理』というものさしを持ってあげてください。

さあ、今日も素敵な一日の始まりです^^顔晴りましょうね。
あなたにとってを今日という日が素敵なものでありますように。

BeHappy!
龍神より愛をこめて せい

<インフォメーション>
横浜・浜松(静岡)にて個人セッションが決まりました。
8月4日(月)15:30~18:30 (残3名)
・詩の創作セッション
・詩人せいカウンセリングセッション
 セッション料 一万円

今回から金額と形式が変わり、みなさんに来ていただきやすくなりました^^
詳しくはこちらへ
ご予約はこちらから

■癒しフェア2014in東京 講演&詩の書下ろし
癒しフェア紹介ページはこちら

■お問い合わせ・応援メッセージを届けてくれる方はこちらから。
http://letter.sei-world.com 皆さんのお便りはとても励みになります。ありがとうございますね。

■龍神ドリーム!出会ってくれてありがとうフェイスブック
https://www.facebook.com/Ryujin.dream
フェイスブックなどでいいねしてくださいね。
また、転載・転送は構いませんが、『詩人せい』『せいさん録語』などわかるように紹介してください。

せいさん録語登録はこちらへ

せいの出演イベントはコチラをご覧ください。
詩人せいイベント

関連記事

最近の記事

  1. 「幸せでいてください」-究極の平和運動-【せいさん録語(365)】vol.1111 2014.10.31

  2. 「大切なことは…」-人生-【せいさん録語(365)】vol.1110 2014.10.30

  3. 【お便り】涙がとまりませんでした。

  4. 【イベント報告&今日の龍神詩】知っている 癒しフェア東京inビッグサイト 二日目

PAGE TOP